当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブレイクスルーとは言うものの

ブレイクスルーしない、エネルギーが湧いてこないと思った時、それを突破するために考える視点として次の3つを自分に問いかける必要があるんじゃないかと思う。

1.自分に甘え、ぬるさ、がないか?
今やっていること、それをいま以上に向上させるor改善する余地が本当にないと思うか。簡単に満足してしまっていないか。それを問わなければいけない。

2.次の学びポイントはどこか?
今の自分にはできないorできても時間がかかるor人の助けがないとできない、という状態では、なぜあの人にはできて、自分にはできないかをとことん突き詰めて考える。なぜあの時そういう思考ができなかったのか、行動が取れなかったのか分析する。知識なのか、経験なのか、気持ち(マインドコントロール)なのか。そして、それを克服するために何を学べばいいのか。本を読めばいいのか、沢山人と話すことが大事なのか、意識づけなのか。急に何かができることはないが、そこを意識しておかないと改善はない。

3.そもそも今やっていることってどんな意味があるんだっけ?
仕事でも、勉強でも、何かの活動でもなんでもよい。目の前のことに、没頭できない、本腰が入らない、アウトプットが出ない時に、長期な視点を持つことが大切。人生の中で、目の前の課題を克服することの意味や目的をしっかり見つめなおす。初心を思い出す。根本的に見直さないと改善が図られない時は、ゆっくり考えることも重要。


うまく行くことばかりでないが、最後は、自分を信じるということに尽きるんだろうなぁ。それって、スティーブンジョブスの有名なスピーチにも出てくるが、意味があることを信じる(ジョブス風にいうと、点が線になることを信じる)ということなんだろう。信じれなくても信じる。自分が自分を信じてやれないと、それはかわいそうだ。他の誰が自分を信じてくれるのか。目の前の困難が、素敵な未来が来るための、当然の試練だったと思えることを信じる。

意味があると信じて取り組めるかどうか。

それによって結果は変わってくる。
[PR]
by hiromasa825 | 2008-08-27 22:44 | スキルアップ