当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

このブログもなかなか更新ができておりませんでしたが
2011年はおそらく更新が増えると思います。

昨年は、1月に軽井沢に来てからあっと言う間の1年でした。
4月に愛車が廃車になり、軽井沢のサービス業では怒濤の夏の繁忙期を超えて、
秋から仕事を任される量が膨大になってから、どんどんホテル内の方々とも
つながりができて楽しくなり、これから極寒の軽井沢を越冬しようとしています。

軽井沢に来てから変わったことは
1、タバコを完全にやめた
2、夏バテしなくなった
3、仕事が楽しくてしょうがない

この3つです。

特に、仕事は本当にやりがいがあって、高い目標を持ってやれていることが嬉しいです。
現在はウェディング獲得がミッションですが、この会社の一番中核で仕事ができる喜びと、
星野リゾートの文化でもありますが、人のコミュニケーションを非常に重視するので
気持ちよく、そしてみんなが本気で一つの目標を追いかけている感覚があります。

将来、『旅館経営・地方活性化をして、日本の観光産業に貢献する』
『日本が世界から愛される、沢山の人が訪れる国にする』という
自分のビジョンは、夢でなく、絶対に達成したい人生の目標です。

ゴールはまだまだ遠いですが、一歩一歩近づいていければと思います。

来年やりたいことは、
海外旅行(放浪?東南アジアとか)、ゴルフ(先日クラブを買いました)。
そして様々な日本の素敵な地方へ旅行に繰り出したいと思います。

相変わらず、映画とカフェ読書は続けています。
ありがたいことに、最近ブログで紹介がないから寂しいという
励ましのお声も何人か頂いたので、来年もおすすめの作品を
随時紹介していければと思います。

みなさん今年も軽井沢に遊びに来てくださいね。
軽井沢は本当に素晴らしいところです。ガイドブックに乗っていないところもたくさん紹介できます。
ゴルフする方はぜひ一緒にコースを回りましょう。(がんばって僕も練習しなきゃっ!)

それでは本年もどうぞよろしくお願いします!

石の教会 内村鑑三記念堂
b0149197_0465878.jpg

軽井沢高原教会
b0149197_0463695.jpg

戸隠神社の杉並木
b0149197_0451426.jpg

[PR]
# by hiromasa825 | 2011-01-01 00:49 | 今日の所感

12人の優しい日本人

だいぶこのブログもご無沙汰になってしまいました。

軽井沢に来て、早くも半年が経とうとしていますが
本人は元気にやっています。

さて、最近見た映画で面白かった2つの作品をご紹介。
最近は邦画にはまっています。

以下、前者はコメディ、後者はサスペンス?かな。
時間があったら見てみてください。

12人の優しい日本人 [DVD]

パイオニアLDC



昔ぜんぜん売れなかった時代があった三谷幸喜。
それがブレイクするきっかけになった作品。その演劇の映画化。

当日、三谷さんは東京サンシャインボーイズという劇団を
主催していて、今でもこのメンバーが三谷作品にちょいちょい出てきます。

三谷さんが、この世の中で一番面白いものは、『人』である というように
この作品もまた人にフォーカスして、人間の感情や行動の面白さがひきたっています。


半落ち [DVD]

東映



昔、大学の英語の先生がこの映画はいいよーと言っていたのを、ふと思い出し レンタル。

妻を殺した警察官は、犯行後、自首するまでに空白の2日間を語ろうとしない。

唯一語るのは、これだけ。
『妻を愛していました。だから妻を殺しました』

警察官の鏡と言われて、とても模範的な警官だったこの犯人は
なぜ妻を殺害したのか。

『あなたは誰の為に生きていますか?』という問いかけが心にずっしりときます。
エンディングの森山直太郎の歌に賛否両論がありますがそこはあんまり気にしないで。
気分的に重いだけの映画でなく、とても最後は心地よい気持ちになります。

将来家族でこの映画を見たいな。
自分の両親にもこのDVD送りたいな、と思った作品。

ぜひご賞味あれ。
[PR]
# by hiromasa825 | 2010-07-16 18:25 | 映画の紹介
1月の3連休初日。来月からの新天地に旅行に行ってきました。

混んでるかと思った道路はスイスイ余裕で、2時間半ほどで到着。
軽井沢はもう雪景色で、年末から年始にかけて積もったそうです。

まずはお昼ごはん。
中軽井沢駅からすぐのところにある『エンボカ』に決定。

まずはシーザーサラダと帆立のスープ、それからピザを注文。
ここはピザが有名なお店。釜で焼いて出してくれる。

b0149197_11225119.jpg


前評判どおり、ピザはかなり絶品!
トマトがすごいジューシーで流れ落ちてくるほど。

b0149197_11205920.jpg

b0149197_11212658.jpg

内装もとてもキレイで落ち着ける空間でした。
b0149197_1124969.jpg


この日は旅館でゆっくりしようということですぐにチェックイン。
転職先の旅館です。

星のや 軽井沢

b0149197_11265392.jpg


今回泊まった「水波の部屋」は、川の側にあるのがコンセプト。
中の作りは旅館というよりも、別荘のような感じでちょっと大人な雰囲気でした。
b0149197_11295152.jpg

b0149197_1130253.jpg

b0149197_11301240.jpg

b0149197_11303725.jpg


夕方はラウンジでゆっくりしました。コーヒーや紅茶、お菓子はサービス。
ゆったりできる空間づくりで、みんな寝転がって読書などしていました。

b0149197_11323060.jpg

b0149197_11332176.jpg

b0149197_11334630.jpg


夕ご飯は村民食堂で。
軽井沢の野菜を使った鍋と、星野リゾートが作っているビールを堪能。

この日は結局、空いた時間で、トンボの湯(一般客も入れる大浴場)に行ったり、
メディテーションバスという、真っ暗な中で温浴療法をするお風呂(宿泊者専用)に入ったり
1日ゆっくり過ごすことができました。

そして2日目。

朝食は嘉助でとりました。

(夜はこんな雰囲気のお店)
b0149197_1142674.jpg


午後は軽井沢のアウトレットへ。

お店がイーストとウエストで離れていて、移動がかなり寒かったな。
でもお店は意外にけっこうあり、ショッピングは楽しめました。

年始セールは1月17日(日)までやってます!

b0149197_11442037.jpg


帰りも、あんまり渋滞することなく家に帰れました。
にしても、軽井沢は寒い!

マイナス3度とか、久しぶりに体験しました。
路面は凍結しているので、1月・2月に行く機会がある方は
車はスタッドレスタイヤ必須です。
[PR]
# by hiromasa825 | 2010-01-11 11:50 | 旅行の記録

転職先が決まりました。


星野リゾート


配属はおそらく軽井沢になると思います。

親しくさせて頂いている方々にはだいたい伝えたような気がしますが、
まだお伝えできてない方々や、最近会えてない方もいらっしゃるので
このブログで書いてしまおうと思います。

学生時代のときから、20代は自分にとって、
社会人としてのスキルを磨く時間に充てようと思っていました。

同時に、30歳までには自分の一生涯のテーマ(夢)を
決めなきゃいけないなと思っていました。

たくさんの人と会話して有意義なアドバイスも沢山もらいましたし、
個人的にはたくさんの本も読み、ヒントを探しました。

本当に、いろいろ考え、悩みました。

でも、自分を変えたもの。
それは、たまたま行った温泉旅館でした。

自分でも意外でした。

いままで「自分とは違う人の意見」をたくさん聞いてきても
どうしても見つからなかった答えが、たった一晩の経験で
とってもリアリアリティを帯びました。

その、喜びと安らぎと癒しの空間は、
自分にとって、本当に魅力的に映りました。

人間は愛する人(家族や友人や恋人)と一緒にいられて
美味しいご飯と、くつろぎの空間があればこんなにも
優しく、平穏な気持ちになれるんだなあ、と思いました。

単純かもしれませんが、まさにそれは”本音”でした。

それから情報収集していくうちに、旅館だけでなく
日本の地方産業・観光産業が抱える構造的な問題が
たくさんあることに気づきました。

理由は、
時代が変わって、廃れていったも部分あるし、
日本の制度や法律が変わらないと改善しない事もあるのでやっかいです。

今後の日本は、もう内需が拡大せず、GDPも頭打ちで、
少子化によって、働き手も少なくなります。

こうした経済の成熟の中では、日本が競争力を生めるポイントとして
観光はとっても多くの魅力とポテンシャルがある、と信じるようになりました。

観光産業はこれから、もっともっと伸びていくべきだし
それが日本の競争力につながると、いまは本気で思っています。

なぜなら、海外からたくさん人が来れば
それだけ消費が生まれ、波及効果も考えると
日本経済は活性化するからです。

それにお金や経済だけじゃなくて、日本の魅力的な土地や、
美味しい食べものや、技術力を目の当たりにして
より多くの海外のファンが増えれば、
日本は素晴らしい国になるなと思います。

僕が高校時代に留学した、イギリスも経済はとっくに成熟していますが
たくさん観光客が訪れる国になっています。

みんな休日は余暇を楽しみ、家族を大切にしていたのを覚えています。

日本を活性化させるなんて、と思うでしょうが、
それは自分の生涯の夢です。

果てしない夢です。

でも夢の第一歩は、踏み出さないと絶対に達成できません。

ダメだだと思えば、それは当然できないし、
できると思えればそれはいつかは叶うものだと信じています。

こうやって、あれこれ考えて転職の運びとなりましたが、
まずは、いきなり旅館やリゾートには関わりません。

実は別の分野からプロジェクトや業務に関わります。
それが将来の夢に続くために必要なステップだと思うからです。

今までとはまったく違う仕事なのですが全力で頑張りたいと思います。

まだまだ未熟な僕ですが、
これからも応援してもらえると嬉しいです。

そして僕もこのブログを通じてみんなに
色々日々の思いや成長、仕事の愚痴?(笑)を
お伝えできればと思います。

なんか、お別れの言葉のようになってしまいましたが
まだ1ヶ月は東京にいますよw
それに軽井沢なんて近い、近い!

こういう話をするとみんな「遊びに行くよ!」って
行ってくれるのが、意外にとても嬉しいです。

年末年始、会う方々はたくさんいますが
そこでまたいろいろお伝えします。

ではみなさん良いお年を!!
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-12-28 16:32 |

土手鍋

12月20日は昨日ですが
それは楽しみにしていたものが実家から届く日でした。

18時~20時の便で届く予定だったのに
いろいろあって18時半ごろやっと帰宅。

すでに宅急便の不在通知が
ポストに入っているではないか。

なんと!俺としたことが~。


しかし幸いにも、紙にはドライバーの
携帯番号が書いてあったので
即効電話したら、近くにいるので
すぐに届けてくれるとのこと。



そして届いたのがこれ!




b0149197_1011171.jpg


ちゃっかり土手鍋の素まで付いてる。
さっそく鍋を作って食すと、やっぱり旨い!

殻付きカキもレンジでチンしてすぐ食べてみる。
これも言うことなし。

広島に生まれて良かったと思う瞬間です。

今年も我が家に、広島の海の恵みが届いたのでした。

オカン、毎年ありがとう!

****************

ザ・ホテリエ―最強ホテルマン9人の人間ドキュメント

久保 亮吾 / オータパブリケイションズ

スコア:



こういうホテリエの自叙伝集は少ない気がするので貴重です。

それにしても、ホテル業界の支配人や
経営者は、コーネル出身者がほんと多いなァ。
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-12-21 10:35 | 料理

銀座KAZAN

銀座KAZAN
http://www.kazan-ginza.com/

久しぶりの銀座ランチ。

予約なしだったので、やはり入るのは難しかった。
行ったら5組待ちですでに13時だったので、電話待ち状態に。

すぐに、軽いランチコースなら入れると連絡があり、
せっかくなので行ってみました。

量は少ないけど、朝ごはんが遅かったのでちょうど良かった(笑)
このお店のウリはシーフード!美味しかった。
接客もとてもよかったので満足です。

次はちゃんと予約して
ワンランク上のランチコースにしようと思います。

b0149197_2058663.jpg

b0149197_20583590.jpg

b0149197_2059121.jpg

b0149197_20591453.jpg

b0149197_20592764.jpg
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-12-06 21:02 | お店の紹介

元気のかけら ぶどう糖

大学時代に所属していたサークルでは、
本当に沢山のことを学びました。

サークルのメンツのうち、東京に就職したメンバーは
社会人になった今でもみんなで会ったりする仲です。

そんなこのサークル、僕らの代で初めて立ち上がって、
縁あって僕も参加させてもらったのです。

さて、これは何の写真でしょうか?



b0149197_1965247.jpg


よく見ると、こんな表記が!


b0149197_19105935.jpg



今でもちゃんと商品つくってる!すごい。
『元気のかけら ぶどう糖』だって。

記事もみつけました。なんか僕らの頃の思い出を思い出します。
https://www.kanbutsuya.jp/product_info.php?products_id=168

ファミマでも取り扱ってもらってるらしいです。
これは俺らの頃よりパワーアップしてますね。
http://ameblo.jp/ttaapp/

いやーなんか嬉しくなったので、ご報告。
がんばれTAP!!

そして今日はTAPで飲みます。久しぶりです。
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-12-04 19:18 | 今日の所感

映画 『なくもんか』

b0149197_13361437.jpg
『なくもんか』
脚本:宮藤官九郎  監督:水田伸生
キャスト:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子


この映画、結構面白かったです。

行く前にレビューなど見てたのですが、人によってかなり評価に差がある映画。大絶賛している人と、酷評している人。まあ、どの映画もそんなもんでしょうけど、結果的には行ってよかったです。

こういう映画は、最初は笑いが取れても締め方が難しいことが多いと思いますが、意外にも気持ちよく終われている気がします。

迷っている人はぜひ行ってみてください~。
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-11-30 13:47 | 映画の紹介
冬になると、なぜ甘いものが食べたくなるのでしょうか。
(調べてみると)原因は・・・

糖質がエネルギーに変わりやすいことと、
余分なものは脂肪になるので、食料がなくなる冬に
備えて甘いものが欲しくなる。


・・・とのことらしいです。
僕は冬になると、必ずこれが食べたくなります!


東ハト「オールレーズン」b0149197_11151761.jpg


昨日も仕事帰りに、むしょうに食べたくなりコンビニ立ち寄ってしまいました。

東ハトのサイトで見ましたが、
実はアップルやマロンもあるのですね。(どこに売ってるんだァ~。。。ぜひ食したいです)


あと、昨日会社でお土産にチョコをもらいました。

ギラデリ(Ghirardelli)というアメリカの有名なチョコらしいです。
初めて食べたけど、こやつもなかなか美味しかった。

そういえば、冬は新作のチョコが毎年ぞくぞく出ますね。
今年も既にたくさん出てるんでしょう。

そんな話をしていると、このブログを読んでいる人は
そろそろチョコが食べたくなってくるころです、たぶん。

冬は、なんだか甘いものが食べたくなります。
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-11-25 11:26 | 今日の所感

ボジョレーヌーボー

b0149197_17491713.jpg


生まれて初めていただきました!
ワインは普段あまり飲まないのですが、
飲みやすくてとっても美味しかったです。

そして気になる釣りの結果ですが・・・・
いやー今回は厳しい戦いでした。

最初はあまりに釣れず昼ごはんをAM10時には食べ終わる始末。

最初の2時間は、釣れるのは小さい魚とフグなど。
色んな試行錯誤をするのですが、あまりの不調具合に、
なんと、友人は竿の持ち方が変になってしまいました。



b0149197_17545022.jpg



しかし、タイムアップまで残り1時間半になろうかとしているところに
やっとぽつぽつ釣れだして、どうにか食べれる量を確保したところで納竿。

結局、釣果は20数匹程度。

ぎりぎりみんなで食べれるレベルというところでしょうか。
またの再戦を誓いつつも、ボーズじゃなくて良かった。。

みなさま夜遅くまでお疲れ様でした。
[PR]
# by hiromasa825 | 2009-11-22 18:15 | 料理