当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ココアの効能

b0149197_18454333.jpg
 
 小岩井「ミルクとココア」



僕は冬になるとココアをたまに飲む。今年はめちゃめちゃ飲んでいる。

単純に美味しいというのもあるが、顧客向けのプレゼンの時など、ここぞという時に前日あまり寝てないと、ついつい朝ごはんを抜いてしまったりするのだが、そんな時でも、ココアだけ飲んで行くと、なんだか非常に調子がいい。

特に今年はココアは毎日のように飲んでいる。
この味に完全にはまってしまった。

それも、美味しいココアをコンビニで見つけたから。それが上の小岩井のやつ。
肝心の効能だが、ざっとこんなにあるみたいだ。いい事尽くめだ。

・ガンや成人病予防、老化を防止
・人の集中力を向上させる効果
・便秘予防にココア
・貧血にも効くココア
・ピロリ菌に対しての殺菌効果
・動脈硬化疾患を抑える
・気持ちを和ませおだやかにする効果

  (引用:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/et-ookubo/kounou/kounou3.html)

鉄分が多いので朝起きられるとか、集中力をアップさせるから受験生にも良いらしい。

ココアを飲んでいるとなんだか調子がいいので、ずっと続けている。
この小岩井のやつは、ミルク大目のようなので、カフェインがコーヒーより少なくて健康的かも!?と個人的には思っている。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-02-25 18:59 | 今日の所感

世間の基準

超凡思考

岩瀬 大輔 / 幻冬舎

スコア:



ライフネット生命保険の岩瀬氏は、彼の留学時代に書いていたブログに興味を持ったことがきっかけで、僕自身大学時代からずっと関心を寄せていたが、伊藤真さんとの共著という形にますます面白みを感じ、早速読んでみた。

本書に書かれている内容は、基本的なことが中心だが、東大・外資コンサル・投資銀行・ハーバードMBAというエリート街道まっしぐらの岩瀬氏が、伊藤氏との対談の中で、次のようなことを言っている部分に最も共感した。(一部改変)

昔の同僚たちが転職話をしていると、選択肢として投資会社かコンサルティングしかないんですよ。なんでそんな狭い世界のなかだけで考えてしまうのか。無意識のうちに年収を下げたくないと考えているのだと思います。

僕はそこからいったん抜け出してしまったので、実はもっといろいろな選択肢があるはずだけどなと思います。世間のわかりやすい基準から抜け出すと、ほんとうに自由に生きることができるものです。大人は自分自身で可能性を狭めているのですよね。


自分の基準で生きている人が一番素敵だと思う。(もちろん迷惑をかけてはいけないが、そんなことは論外として)普通の人は、そこまで行くのに、色々な楽しいことも苦しいこともたくさん経験して、やっとたどり着くのだろう。

そこまでいけた時に、「今まで辛いことも沢山あったけど、でもそのお陰で今の自分がある」と思えればいいのではないか。


あと、伊藤氏のコミュニケーションの本質についての記述も面白かった。

・相手に理解されるためには、まずは相手に共感すること。
・それから相手の気持ちに沿いながら、ストーリーを組み立てること。

相手が聞きたいと思っていることしか伝わらない、というのがコミュニケーションの本質だという点は、とても納得。しゃべりたい内容を話している時に、相手が上の空ということは、誰もが起こしがちなミスですね(笑)

こうやって書いていると、テクニック系の本だと思う人がいるかもしれないが、実際は仕事に対する価値観も随所に見られる。濃い内容を求める人には、物足りないと感じるかもしれないが、それでも基本的な部分を強化し、そこから気づきを得るには、十分だと思う。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-02-24 23:42 | 本の紹介

家具はIKEAで決まりです

b0149197_10235855.jpg



昨日はIKEAに行ってきた。来週引越しするので、家具もろもろ調達。
以前に港北の店舗にも行ったことはあったのだが、今回は南船橋の店舗へ。

1、2時間で回ろうという魂胆はすぐにくずれさり、いざ家具を見ているといろいろ悩む。作る部屋のコンセプトは決まっていたが、特にサイズと品質は、かなり迷いながらの購入となった。

結果的には、ベッドフレーム・マットレス・サイドテーブル・収納ボックス・テレビ台・ラグマットなどを購入。

1点IKEAのサービス面で気になったのは、購入後の基本システムとして、購入物の持ち帰りと配送の2つから選べるのだが、配送と決まっているものについても、倉庫から人力セルフサービスで引っ張り出し、よっこらせっ!とカートに積んでレジに並ぶ、という動作が妙に違和感があった。

配送の場合は、単純に購入カードを持って受付センターに提出、とやれば重い荷物をわざわざ運ぶ必要がない。実際、ホームセンターとかはそうなってるしねー。おそらく、IKEAと配送業者が異なるから、そのようになっているかもしれないが、週末などお客さんで賑わっている店内で、でかいカートを押してると、混雑するし、店舗運営上とても非効率だと思うのだが。。

結局、途中LALAポートなんか行ったのもあるが、14時過ぎに南船橋着いたのに、帰りは21時を回っていて、一日仕事になってしまった。

まあ、でも家具見れて、LALAポートで買い物して、とできるので、新横浜のIKEAよりおすすめな場所かもしれない。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-02-12 10:45 | 週末の観光・遊び