当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。

by hiromasa825

カテゴリ:週末の観光・遊び( 7 )

結婚式2次会@京都

この3連休は、友人の結婚パーティーで京都に行ってきました。
久しぶりに見る加茂川です。京都の町は歩いていてもストレスなくいいですね。

パーティーまで時間があるので、観光をすることにしました。
まずは霊山歴史館という、幕末の志士たちの歴史をテーマにした
資料館へ行きました。

入館料500円と安いし、内容は充実していておすすめです!

そして、ゴールの”坂本龍馬の墓”へ。

龍馬の墓は、霊山護国神社の中にあり、京都の高台にあります。その墓の数には正直びっくり。近代の礎を築き、若くして死んでいった志士たちや、明治政府の要人の墓がたくさんあります。その数1356名。

一番上にあるのは、明治維新の三傑の一人、木戸孝允のお墓でした。

そして、時間になったのでそこからパーティー会場へ。とっても京都的でおしゃれな会場でした。
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
それにしても、バタバタとみんな結婚が決まっていきます。ゼミのメンバーで新たに4人くらい結婚予定が発覚したり。確実に結婚ブームが到来していると思います。

by hiromasa825 | 2009-10-13 10:41 | 週末の観光・遊び
ここ最近は、いろんなところに行ってきました。写真が貯まってきたので、ブログにアップしておきます。

まずは人生初のブルーマン!いつから始まったのか、とうとう11月29日に千秋楽らしい。これが日本で見られる最後になりそう。

もちろん写真、動画撮影禁止なので、あまり全貌が知られていないブルーマンですが、実はyoutubeとかにあがっているらしいです。(楽しさが半減するので、見ないで行きましたが。)

当日は、2,3列目のなかなかの”特等席”に座ることができたので、あの青いペンキ?みたいなやつが飛んでくるらしく、入場前に、カッパみたいなものを配られました。ブルーマンは本当に目の前の場所で、贅沢でした。会場内はファミリーやカップルがほとんどです。

ブルーマンは、まったくしゃべらない3人組が、笑いの要素を交えて、いろんな”芸”を披露してくれるのですが、すごかったです!すべての芸が熟練されていて、息もぴったり。

普段、日本では見れないパフォーマンスを堪能できましたし、日本的な感じじゃないので、なんだか新鮮。

終わってから、写真撮影会があったのですが、ブルーマンは大人気で、唯一取れた写真がこれ!
(ブルーマンは終始、無表情です。絶対笑ったりしないんです。)

で、翌週は高校時代の友人と2人で釣りに行ってきました。2人でレンタカー借りて。前日飲みすぎて、寝坊してしまいましたが。朝7時過ぎに出発です。

目指すは千葉!

釣りを開始したのは9時過ぎですが、早速イワシが大量に釣れました。

その他、アジやイチモチが結構つれたので、2時には納竿。
地元のおっちゃんに「兄ちゃんこれあげる!」とサバももらったので、かなり大量、大量。(がっはっはっ)

帰ったら、早速調理開始!!

イワシは天婦羅に、アジはたたきに、イシモチは塩焼きに、さばは煮付けに、と一気にやっちゃいました。

イワシを真剣な眼差しで揚げる2人↓(と思いきや、既に飲みながらですw)

どれも絶品でした。特に、イワシの天婦羅はめちゃめちゃお酒に合う!ほとんど挙げながら、その場で塩だけかけて食べてました。

この日は、とっても日差しが強く(日焼け止めを塗ってなかったので)、足がえらいことになっちゃいました。(足の甲が、履いてたサンダルの形に変色。ちょっと分かりにくいか。。)

by hiromasa825 | 2009-09-10 10:58 | 週末の観光・遊び

家具はIKEAで決まりです

昨日はIKEAに行ってきた。来週引越しするので、家具もろもろ調達。
以前に港北の店舗にも行ったことはあったのだが、今回は南船橋の店舗へ。

1、2時間で回ろうという魂胆はすぐにくずれさり、いざ家具を見ているといろいろ悩む。作る部屋のコンセプトは決まっていたが、特にサイズと品質は、かなり迷いながらの購入となった。

結果的には、ベッドフレーム・マットレス・サイドテーブル・収納ボックス・テレビ台・ラグマットなどを購入。

1点IKEAのサービス面で気になったのは、購入後の基本システムとして、購入物の持ち帰りと配送の2つから選べるのだが、配送と決まっているものについても、倉庫から人力セルフサービスで引っ張り出し、よっこらせっ!とカートに積んでレジに並ぶ、という動作が妙に違和感があった。

配送の場合は、単純に購入カードを持って受付センターに提出、とやれば重い荷物をわざわざ運ぶ必要がない。実際、ホームセンターとかはそうなってるしねー。おそらく、IKEAと配送業者が異なるから、そのようになっているかもしれないが、週末などお客さんで賑わっている店内で、でかいカートを押してると、混雑するし、店舗運営上とても非効率だと思うのだが。。

結局、途中LALAポートなんか行ったのもあるが、14時過ぎに南船橋着いたのに、帰りは21時を回っていて、一日仕事になってしまった。

まあ、でも家具見れて、LALAポートで買い物して、とできるので、新横浜のIKEAよりおすすめな場所かもしれない。
by hiromasa825 | 2009-02-12 10:45 | 週末の観光・遊び
あけましておめでとうございます。

と言う暇もないまま、正月休みも残すところあと1日。

年末から年明けは、怒涛の勢いで駆け抜けて、本当に一瞬だったような気がする。
では、年末から年始にかけての簡単なダイジェスト(ほぼ旅行記です↓)。

■28日
浅草に集合。みんなで浅草で御参りして、その後ボーリングへ。夕方から、友人宅にお邪魔ししてすき焼きパーティー。個人的にもかなり飲んだがとっても楽しかった。

■29日
京都に新幹線で移動。京都では夜に飲み会を控えていたのでその間、観光することに。まずは高台寺を訪れた。

前に行ったときは秋だったので、ライトアップされてとってもきれいだったのだが、やはり冬は、閑散としていた。それでも十分に京都気分は味わえるから、歩いているだけで気持ちいい。

帰り際に、甘味処『都路里』に寄る。京都では有名。

それから四条河原町でぶらぶらお買い物して、夜は大学時代のサークル忘年会へ。

みんな元気そうで何よりでした。来年から東京に来る人もいるので楽しみ。2次会も参加したがあっという間の4時間だった。最後にみんなで記念撮影をパシャッと。企画してくれたTさんに感謝。

■30日
大阪へ移動。夜の夜行バスの時間まで時間があったので、梅田で買い物して、たこ焼きもしっかりおさえる。

その後、映画を見る。見た映画はこちら

ウォーリー

* ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン

いい映画でした。一応ディズニー映画。ニモやトイストーリーを製作したのと同じ監督。メッセージがはっきりしていて分かりやすい。

■31日
広島(実家)へ移動。早速、お昼ご飯にお好み焼きを食べた。

ただ、いきたかったお好み焼き屋はネットで見ると、年末休暇みたいだったので、あえなくお好み村へ。ここは30店舗くらいお好み焼き屋が集まっている、いわば観光客向けのところだが、広島の新天地にあり、とてもアクセスが便利。年末だがどのお店も人が10人くらいは並んでいたようだ。

ねぎ焼き

久しぶりのお好み焼きに興奮して、完成形を撮影する前にたいらげてしまった。
(途中の写真だけアップ)

夜は実家に帰って、紅白見ながらご飯を食べて、寝る前に年越しそば、という王道コース。
疲れていたのでその日は、すぐに眠りについた。

■1日
新年早々、宮島へ向けて広島駅からJRで出発。

この日の目的は、広島では一番有名なあなご飯屋と厳島神社参拝!

まずはあなご飯屋『うえの』へ。創業100年以上が経ち、いまでも行列ができるお店。行ってみると、予想通り1時間以上待ち。みんな厳島神社参拝の前後にここに寄るのだ。整理券をもらって、その間お土産物を調達。そして、1時間経ったところへお店へ向かうと、ちょうど空いたようで、中へ通してくれた。

いやー美味すぎる、このあなご飯!弁当はいままで食べてことがあり、冷めていても美味しいと有名なのだが、出来立ては格別。穴子のあらでご飯を炊くらしい。で穴子は炭で焼かれていて香りがいい。鰻みたいにしつこくない。大満足でお店を出る。

それからフェリーに乗って、厳島神社へ。

さぞ人が多いだろうと予想していたのだが、なぜか人がまばら。

たしかに、結構人がいるのだが、昨年訪れたときには、多すぎて本堂の参拝を諦めたくらい。今日は、ほとんど並ばずたった15分待ちほどで、すんなり参拝できた。1月1日は意外に、世間はまだ動いていないのだろうか。

1日夜は高校時代の旧友と朝まで遊ぶ。院に行っていた人もみんな就職して働いている。もう少し仕事の話もしたかったが、馬鹿な話で盛り上がってしまい、それはそれで楽しかった。朝まで飲んで遊んだまでは良かったが、その後体調が激変。

2日以降はずっと、風邪に犯されてしまい、2日間も台無しに。
正月に体調崩したのは初めてだろうか。

体調を崩したのは想定外だったが、色々なところに行けて
沢山の知り合いにも会えて、充実した正月だった。

明日から仕事始め。頭を切り替えて頑張ろうと思う。
by hiromasa825 | 2009-01-04 17:44 | 週末の観光・遊び

箱根温泉の旅②@強羅

温泉の醍醐味は「食事前のお風呂」というのはもう定番。

ということで、箱根2日目は朝風呂からスタート。7時に起きて、大浴場へ。前日は貸切風呂と客室露天だったので、ここの大浴場は初めて。行ってみると、人も数人で少なくて快適、室内温泉と、サウナと露天の3つがあり、露天は壺風呂のような一人用のものと、大浴場と2つあった。どちらも大自然の中の温泉、というコンセプトで気持ちいい。

温泉後の朝食。朝からたっぷり食べられた。

その後は、チェックアウトして今日の旅へ出発。

まずは畑宿へ。ここは恩賜箱根公園箱根旧街道杉並木があり、芦ノ湖のすぐほとりに当たる。

眺望がとても良く芦ノ湖を見下ろせます。

富士山も遠くですが、くっきり見える。写真の一番右奥ね。

その後は、杉並木へ向かう。恩賜公園から歩いて5分ほどですぐに行ける。

こんな道が20分ばかりずっと続きます。トトロの看板なんかあるが、本当に出てきそうな雰囲気。

当たりは自然のにおいと、でっかい杉並木の幻想的な雰囲気が広がっている。

そこからちょっと車で移動して、同じ畑宿にあるお茶屋さんへ。

甘酒茶屋

お茶屋さんのバス停があるのが面白い。本当にバス停として使っている。

このお店は甘酒と力餅が有名で、森の中でお茶を楽しめる。今は仮設のプレハブで営業中だったが、お茶は森の中で飲むので問題ない。来春には大きなお茶屋さんができるそう。現在は建築中だった。

そして本日フィナーレである御殿場のプレミアム・アウトレットへ移動。箱根からは20キロ弱で行ける距離にある。帰る方向とは反対側だが、温泉ついでに行く観光客も多いみたい。アウトレットには、半日は使うだろうということでこの日午後からの時間全部を使った。

『御殿場プレミアム・アウトレット』

国内外のブランドが200店舗ほど揃っていて、こちらで購入するより20%~50%くらい洋服・小物・宝石が安い。アウトレット内は東西に分かれていて、歩くだけでも大変。最低半日はかかるし、普通に見たら1日は所要する。

b0149197_22104125.jpgこの日は空いていたが、それでも午後はかなり人がいた。土日休日はさぞかし買い物が出来ないくらい多いと思われる。

帰りは時間が無くて、お蕎麦を食べることが出来なかったので、次回は必ず食べたい。温泉というのは、海外旅行とは趣が異なるものだと改めて思った。ゆっくり日ごろの疲れを癒して、心地よいおもてなしと日本人の価値観に根ざしたサービスを求めるのにはとても良い機会だ。

加えて、一度こういう所に、親も連れて行ってあげられたらいいなぁと思った。普段親孝行がなかなかできないし、親孝行するなら、海外旅行もいいが、温泉という選択肢はありなのではと思った次第だ。いろんな収穫のあった旅行だった。

↓        ↓

by hiromasa825 | 2008-11-05 22:19 | 週末の観光・遊び

箱根温泉の旅①@強羅

週末を利用して箱根に行ってきた。寒くなってきたし、紅葉もじょじょにし始めている時期でちょうど良かったんじゃないかと思う。今回の目的は温泉&アウトレットといった予定のはずだったが、結局は1泊2日の中でいろんな所を回ることができた。

1日目、朝8時過ぎに出発。今回のレンタカーはマツダのアクセラ。

結果的にはとても燃費が良かったし、運転もしやすかった。前回のフィットに引き続きおすすめ。(まるまる2日間借りても1万円を切るリーズナブルさ。byマツダレンタカー田町店)

行きは下道で行った。あんまり混むこともなかったが3時間ほどで箱根湯元に到着。
世間は明日から仕事なので、駅には帰りの人だかり。

強羅という本日の旅館があるとこにはそこから、20分ほどで到着。

そこから腹ごしらえ。強羅の駅から徒歩2分ほどのとんかつ屋「田むら 銀かつ亭」へ。ここは会社の先輩に教えてもらったご飯処だ。ほとんどのガイドブックにも載っている有名店らしい。到着するとそこには人が行列をなしていた。順番待ちで30人くらいは並んでいただろうか。

順番表に名前だけ書いて、周囲を散歩。30分ほどして戻ったらすんなり入れた。中は結構広い。
名物のとう腐かつ煮定食を食す。ひき肉を豆腐ではさんで油で揚げて、それをカツ丼の出しで煮込んでいる。あっさりしているが、ご飯がとてもすすむ。おいしい!

ご飯を食べ終わったのが15時過ぎ。そこから強羅公園へ。

入り口

公園内はバラ園、熱帯林ハウスなど、植物を堪能できる。

季節によって花の種類はだいぶ異なるみたいだが、今の時期はバラの最盛期できれいだった。

公園内には、クラフトハウスっていうのがあって、これが一つの目玉!ハウスの中では、ガラス細工やグラスをつくったり、陶芸ができる。そんな中、今回は陶芸体験に申込む。”ろくろ”でぐるぐる回すやつじゃなく、『てびねり』という自分の手となめし革だけで作るのが特徴だ。

けっこう難しかったが最後は形になった。焼く前はこんな感じ。あとは色を指定するだけ。ほんの1時間ほどの体験だったが、陶芸自体はじめてで、とても楽しかった。

初心者でも先生が指導してくれて誰でも何とかかたちになる。そこから、色付け・焼き・冷却という工程を経て、1ヵ月半~2ヶ月ほどで自宅に郵送してくれる。買って帰るお土産にはない醍醐味が味わえる。

夜に飲むお酒を買い込んで、そこからホテルへ直行。今回泊まったのはこちら
『箱根強羅温泉 季の湯 雪月花』

門構えがとても風情がある。

この日は連休の最終日なので、旅行客も少ないかなと多かったが、この旅館はほぼ満室のようだ。駐車場はほとんどいっぱいだった。

概観も凝っているが、中に入るととてもきれいな館内。フロントのお姉さんたちもみんな和服でお出迎え。鍵をもらって、夕食を選ぶ。今回はしゃぶしゃぶに決定。そこから、浴衣サービスというのがあって、自分で好きな浴衣を選べる。女性にとてもウケそうな御もてなし。

気になるお部屋はこんな感じ。

ベッドルーム

今回は、お部屋に露天風呂付き!全部ヒノキだから香りがめちゃめちゃいい!

ベランダにはいすがあってくつろぎのスペースがある

洗面所もかなりオシャレでびっくり。ここはネットにも載ってなかったからうれしい。しかも、シャワーもついてる。

トイレも綺麗。真ん中のは、木炭の置物。

今回、一番驚いたのが、その気配りの行き届いたお部屋の環境。
CSがめちゃめちゃ高いなこれは。

例えば、電話はそのものが見えないようにカバーかけてある。電話が部屋の中にあって、そのまま目に触れると生活感が出てしまうから、ということだろう。あと、抹茶セットが用意してあったり、部屋についている露天風呂には、みかん風呂ができるように、柑橘類がぶらさげてある。加湿器は最初から付いてるし、下駄も数種類合って、部屋で選べるようになっている。

でも今回感動した極めつけは、そんなんじゃない。一番感動したのはヤクルトの設置。お風呂上りに飲めるように、オシャレな大きな壺(つぼ)が温泉までの道にある。その中には氷がたくさん入っていて、ヤクルトがどっさり山盛り入っている。

それをお風呂上りにみんな取って行って飲むのだ。確かにお風呂上りのヤクルトは飲みたくなる。しかも何本飲んでもいいみたいで、本数を限定する看板などもない。この旅館すげーな、と感じたのは意外にもそんなとこだったりした。

一つ一つの見た目、物の配置、などが顧客の感情を元にイメージして、つくりあげられている印象だ。きれいなホテルというのは世の中いくらでもあるが、日本人の自分としては、こういう日本的な価値観に基づいた”おもてなし”というんだろうか。そういうお客さんへの優しさみたいなものに触れるだけで、感動して、とても満たされた気持ちになる。

と、まー感動しっぱなしなのだが、まずは夕飯前のお風呂!ということで、さっそく貸切のお風呂に行く。3つの貸切風呂から選べて、空いていたら、電灯が消えている仕組み。たまたま目の前で電灯が消えて、家族連れが出てきたので、待たずにすぐに入れた。

お風呂上りは、夕飯。今日はしゃぶしゃぶと、お寿司&天ぷら食べ放題。

上がった後はお部屋で休憩して、今度はお部屋の中の露天風呂へ。ここも水道水でなく、温泉を引いているので同じ湯を堪能できる。1時間を入って、ゆっくりしたら、お酒タイム。でも今日はお酒はほどほどにして就寝。

明日は朝一から出発して、恩賜箱根公園、畑宿の旧街道杉並木、そして御殿場のアウトレットに行く予定だ。行ければ、お蕎麦も食べたいが、時間的にはきつきつ。とりあえば、今日の疲れを取るために、12時過ぎにベッドに入った。

↓        ↓

by hiromasa825 | 2008-11-04 23:27 | 週末の観光・遊び

UENO ZOO

今週は上野動物園へ行って来た。

今年は夏に水族館にはよく行ったが、東京の動物園は初めて。
社員旅行で、北海道の旭山動物園に行った以来だ。

せっかく上野まで来たし、アメ横に途中寄ってから行くことにした。

沖縄の市場を思い出すような雰囲気で、乾物がたくさん。
魚屋さんで値段を見たが、かなり安い!これから鍋の季節には重宝しそうだ。

途中アメ横焼きなるものを発見!
200円でさくって食べれます。

アメ横を御徒町方面へ歩いていると、途中、わき道で寿司屋に行列が出来ているのが見えるではないか。のれんをふと見ると、『かっぱ寿司』と書いてあるが、回転寿司でなく、板前さんが握ってくれている。あの有名なチェーン店ではないらしい。食べ物というのは行列が出来ているとなぜあんなに魅力的に映るのだろうか。昼食はここに決定。並ぶこと15分ほどで中に入れた。

甘エビ、はまち。

あわび

2貫で105円から食べれて、高くても420円くらい。お椀は無料でつく。アメ横焼きを食べていたのもあって、2人でもかなりリーズナブル。接客はあまり期待できないが、安くてそれなりのお寿司を食べるならいいかもね。

そこから上野公園へ向けて、てくてく。
いよいよ、動物園へ。途中大道芸などもやっていた。

さあ、動物園へ到着~!

b0149197_17303167.jpgb0149197_17305120.jpgb0149197_17312326.jpgb0149197_17313357.jpg

上野動物園は公立なので入場料も600円ととてもお得。自分らの入園時間が遅かったので、ジャイアントパンダを見れなかったのが残念。でも1時間半で超特急で回ったが、やはり最低2~3時間は必要だ。思ったより園内は広いので、休憩時間なども含めるとそれくらいがちょうどいいかも。3連休だけあってやっぱり人は多かった。

ぜひ機会があれば行ってみてください。

↓        ↓

by hiromasa825 | 2008-10-13 17:46 | 週末の観光・遊び