当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の所感( 32 )

2011謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

このブログもなかなか更新ができておりませんでしたが
2011年はおそらく更新が増えると思います。

昨年は、1月に軽井沢に来てからあっと言う間の1年でした。
4月に愛車が廃車になり、軽井沢のサービス業では怒濤の夏の繁忙期を超えて、
秋から仕事を任される量が膨大になってから、どんどんホテル内の方々とも
つながりができて楽しくなり、これから極寒の軽井沢を越冬しようとしています。

軽井沢に来てから変わったことは
1、タバコを完全にやめた
2、夏バテしなくなった
3、仕事が楽しくてしょうがない

この3つです。

特に、仕事は本当にやりがいがあって、高い目標を持ってやれていることが嬉しいです。
現在はウェディング獲得がミッションですが、この会社の一番中核で仕事ができる喜びと、
星野リゾートの文化でもありますが、人のコミュニケーションを非常に重視するので
気持ちよく、そしてみんなが本気で一つの目標を追いかけている感覚があります。

将来、『旅館経営・地方活性化をして、日本の観光産業に貢献する』
『日本が世界から愛される、沢山の人が訪れる国にする』という
自分のビジョンは、夢でなく、絶対に達成したい人生の目標です。

ゴールはまだまだ遠いですが、一歩一歩近づいていければと思います。

来年やりたいことは、
海外旅行(放浪?東南アジアとか)、ゴルフ(先日クラブを買いました)。
そして様々な日本の素敵な地方へ旅行に繰り出したいと思います。

相変わらず、映画とカフェ読書は続けています。
ありがたいことに、最近ブログで紹介がないから寂しいという
励ましのお声も何人か頂いたので、来年もおすすめの作品を
随時紹介していければと思います。

みなさん今年も軽井沢に遊びに来てくださいね。
軽井沢は本当に素晴らしいところです。ガイドブックに乗っていないところもたくさん紹介できます。
ゴルフする方はぜひ一緒にコースを回りましょう。(がんばって僕も練習しなきゃっ!)

それでは本年もどうぞよろしくお願いします!

石の教会 内村鑑三記念堂
b0149197_0465878.jpg

軽井沢高原教会
b0149197_0463695.jpg

戸隠神社の杉並木
b0149197_0451426.jpg

[PR]
by hiromasa825 | 2011-01-01 00:49 | 今日の所感

元気のかけら ぶどう糖

大学時代に所属していたサークルでは、
本当に沢山のことを学びました。

サークルのメンツのうち、東京に就職したメンバーは
社会人になった今でもみんなで会ったりする仲です。

そんなこのサークル、僕らの代で初めて立ち上がって、
縁あって僕も参加させてもらったのです。

さて、これは何の写真でしょうか?



b0149197_1965247.jpg


よく見ると、こんな表記が!


b0149197_19105935.jpg



今でもちゃんと商品つくってる!すごい。
『元気のかけら ぶどう糖』だって。

記事もみつけました。なんか僕らの頃の思い出を思い出します。
https://www.kanbutsuya.jp/product_info.php?products_id=168

ファミマでも取り扱ってもらってるらしいです。
これは俺らの頃よりパワーアップしてますね。
http://ameblo.jp/ttaapp/

いやーなんか嬉しくなったので、ご報告。
がんばれTAP!!

そして今日はTAPで飲みます。久しぶりです。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-12-04 19:18 | 今日の所感
冬になると、なぜ甘いものが食べたくなるのでしょうか。
(調べてみると)原因は・・・

糖質がエネルギーに変わりやすいことと、
余分なものは脂肪になるので、食料がなくなる冬に
備えて甘いものが欲しくなる。


・・・とのことらしいです。
僕は冬になると、必ずこれが食べたくなります!


東ハト「オールレーズン」b0149197_11151761.jpg


昨日も仕事帰りに、むしょうに食べたくなりコンビニ立ち寄ってしまいました。

東ハトのサイトで見ましたが、
実はアップルやマロンもあるのですね。(どこに売ってるんだァ~。。。ぜひ食したいです)


あと、昨日会社でお土産にチョコをもらいました。

ギラデリ(Ghirardelli)というアメリカの有名なチョコらしいです。
初めて食べたけど、こやつもなかなか美味しかった。

そういえば、冬は新作のチョコが毎年ぞくぞく出ますね。
今年も既にたくさん出てるんでしょう。

そんな話をしていると、このブログを読んでいる人は
そろそろチョコが食べたくなってくるころです、たぶん。

冬は、なんだか甘いものが食べたくなります。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-11-25 11:26 | 今日の所感

仮病

今日から復活しました!
また通常通り、出社しています。

たくさんの人からメールや電話を頂き、
ご心配をおかけし、すみませんでした。

でも、もう大丈夫です。一度出社すると急に元気になります。

なんか小学生の時のことを思い出しました。

ほぼ風邪治ってるくせに、親に「おれまだ苦しいよ、げほげほ」なんて言って
学校に行ったら、意外にけろりとしているみたいな感覚です。

あれは小学生なりの演技力を最大限生かした、立派な”仮病です”。

でも本当に治ってよかった。
で、今週末は、釣り釣り!今年第2回目。今回こそは体調を整えて、前回のように大漁で帰って来たいと思います。

釣れたら、報告します!祝い酒です。

釣れなかったら、たぶん報告しま・・・。。

それではお楽しみに!

******************

和魂米才のホテルマネジメント―グローバルスタンダードの成功法則

近藤 寛和 / オータパブリケイションズ

スコア:



こんな人生がいいな、というか、こういう心のありようが素晴らしい。
海外経験ってやっぱりいいなと思いました。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-11-16 12:18 | 今日の所感

成熟社会ですね

いまの20代は、旧来型の価値観で育ったのに、大きくなったら成熟社会になっていたという、結構特殊な時代に生きているような気がします。これは最近いろんな本を読んだ中で、気づいたことの一つです。

どういうことかというと、
例えば戦後の日本経済の復興から、経済の爆発的な成長の中で、生きてきた人たちにとっては、希望がありました。

24時間働けますか?というフレーズがCMで流行っていたのを、ぼくも小さい頃なんとなく記憶にありますが、80年代~90年代前半までは、熱血サラリーマンで、会社のために頑張っていれば、出世したし、年功序列で給料も着実に上がっていったわけです。

いい大学を出れば、ある程度、就職も、その後のキャリアにとっても有利でした。当時、たけしの元気が出るテレビという番組で、東大合格までの道のりのような、受験企画をやっていたのを思い出しますが、時代を象徴していたように思います。

それが、バブルがはじけて、年功序列がだいぶ緩和され、生活もそこそこみんな安定し、物質的にも満たされてきた時代がやってきます。それが1990年代の中盤以降です。

でも、受験戦争という名のブームはまだありました。僕自身、1990年の中ごろ~終盤と言うと、中学受験・高校受験の時代です。兄貴の参考書を借りて、必死こいて勉強していたのを思い出します。

当時は、このままでいいのか(この受験は本当に自分を幸せにするのか?)という疑問も抱かず、ただただ邁進してましたが、今思えばあれは”すでに古くなり始めていた時代の成功ストーリー(物語)の上で、最適化された行動だったことに気づきます。

それは、いいとか悪いとかの問題でなく、事実としてそうなんだと思います。バブルがはじけることなんて誰も予想できなかったし、リーマンショックが起こることも事前には予知できなかったのでしょうがないです。

じゃあ、どういう時代にいま僕らは生きているのかと言うと、それは「成熟した日本社会」です。

少子高齢化し、人口も頭打ちの日本では、もうモノが溢れて、売れません。ある程度満足している生活の中で、消費者需要や支出はもう成熟して、これ以上経済が伸びません。

なので、まずは僕らがそういう成熟社会に生きていることを認識する必要があると思っています。そして、次にそういう社会において、自分はどういう生き方・関わり方をして、生計を立て、かつ自分の人生も充実させるのか、考えた方がいいだろうなあと強く思います。

いま現在もこれからも、内需のニーズにバッチリ合うサービスを作るためには、ビジネス的に結構大変になってきています。そして、ニーズが多様化し、個別化しているので、柔軟にお客様の要望にあわせてサービスを提供できる企業かつ、販売チャネルを確保できる企業しか勝ち残れません。

日本はこんなにモノやサービスが溢れているのに、国民の幸福度はとても世界ランク的にも低いという記事をどこかで見ましたが、このような時代では再度、日本独自の強み(歴史、哲学、文化、技術、国民性)などにスポットを当てて、海外からの需要を増やしていくことが大事なような気がします。


僕自身は、将来的にやりたいことの方向性が徐々に見えてきたものの、まだまだ具体的じゃないので、もっと精進しないといけません。でも、以前の僕よりはだいぶ定まってきたように思います。(遅いですが。。)

もちろん日本人に生まれた以上、今後も何らかの形で日本には関わっていくことになると思うので、その際に自分の発揮できる力やフィールドをしっかり見定めて、仕事をしていきたいですね。

***

PS
先週末は、風邪をひいてしまいました。一瞬インフルかと思いましたが、微熱は1日で治まって、今は咳だけ出ます。みかんを一気に10個くらい食べました。今朝、咳がひどいので病院に行ったら、初診料含め1,000円ちょっとでした。かなり効いてる気がします。薬局の薬でごまかすくらいなら、この値段なら病院もいいもんですね。みなさんも風邪をひいたら、病院にいくことをお勧めします。

PS2
最近、漫画喫茶にしても、ファーストフード店でも、カフェでも共通して感じたことですが、なぜあんなに席によって冷房ががんがんにあたるのでしょうか?ある席では普通なのに、ある席ではめちゃめちゃ寒かったり、乾燥したりします。先日も、漫画喫茶で夜を過ごしましたが、寒くて死にそうでした。カフェなんかは、回転率商売だから、そんなの気にしないのでしょうかねー。本を読みながら、寒さで震えている人は、たくさんいそうです。

http://mcfly1983.blog.fc2.com/

[PR]
by hiromasa825 | 2009-10-19 20:31 | 今日の所感

コタツみかんの収益

どの会社でも、業界でもそうですが、人を育てるってのは、企業経営において最上位概念として、一番大切な要素なんじゃないでしょうか。

と、ふと今日思っちゃいました。

キャリアパスの一環として、この会社でこれができればいいや、とか、プロフェッショナルとして一定の決められた範囲内でのアウトプットが求められる業界、を除けば、人を育成し伸ばしていくというのは長期的な企業経営においては最も大切です。

なぜなら、長期投資しないと、長期回収できないからです。

要は、ゆっくり育てないと、たくさん実らないのですね。売上を急ぐと、短期回収に走りがちですが、それだと安定収益源には、いつまでたってもならない。

だから、短期回収をしようとする企業は、常に忙しい。いつまでたっても、こたつみかんにならない。という負のスパイラルになります。

しかし、そのような判断になってしまうのは、おそらく上の人(社長や役員)の頭が悪いとか、判断力が鈍いからなどではなく、単純に上の人にその分野の知識や経験がないからだと思います。その業界の知識をベースとした深い洞察力がないと正しい事業判断はできませんね。あとは、その事業があまり好きでないとか。たまたま体調が悪くて、良い判断ができないとかもあるでしょうが。(これは論外ですが)。

じゃあ、現場はどうすればいいかというと、現場でできるだけのことはまず必死で頑張ること。そして、判断はお客さまにして頂くと言うこと、でしょうかね。

要するに、上司の顔色見たり、上司が納得するのがゴールじゃなく、顧客が納得するのがゴールだと言うこと。まあ、顧客に嫌がられたら、救いようがありませんけど。

でも大企業だと、顧客にメッセージや価値が届く前に、内部(社内)で事業可否の判断がまずはくだるんでしょう、おそらく。そうすると、ある程度大きな企業では、社内での根回しや、プレゼンや説明の仕方が下手だと、それだけで企画がぽしゃってしまうんですね。その割りに、挑戦しろとか、革新的なことをやれとか言われるから辛いんでしょうけど。

うちはベンチャーなので、お客様を向いて仕事ができやすい環境はあります。上司がお客さんに近い部分にいるので、なんなら直接お客さんから上司を説得してもらえるので、やりやすいです。上司の判断の間違いはお客さんが直接正すということだってできます。普通の会社なら、役員をお客さんの前に連れて行くなんて、できないでしょうからね。

ただし、ベンチャーは短期的な利益追求と、長期的な安定収入の両方を求めることになるので、教育という観点が抜けやすい。これはありますね。すぐに結果を求めるところに、人の育つ余地が奪われてしまうんでしょうね。

人を育てながら、大きな事業も生み出すというのは、本当に大変ですが、その両輪をいつも意識しないと、人が育たない→事業も生まれないというスパイラルから抜け出ることは厳しい。人を育てることは先だというのではなく、両方を意識しないと、”こたつみかん”はいつまで経っても無理ですね。

まあ、それは環境面ですから、転職や転属しないかぎり変わりません。だから、お客さんを向いた仕事をするのがまずは大事かな、という結論です。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-10-14 19:17 | 今日の所感

楽しいと感じる時

だいたい仕事で落ち込む時って、環境を除けば、自分の甘さとかだったりしますが、最近は気持ちの切り替えができてきたように思います。

それは、もっと言うと、仕事がどうこうとかいう”小さなこと”じゃなく、自分がどういう風に生きるかという命題に対して、どういう答えを用意して、どういうスタンスで生きているか、という自分の中の原理原則の問題だけだと思います。

だから、さっさとここを決めてしまって、描いてしまって、自分の集中したいこと、大切にしたいことに取り組んでしまうのが重要というか、そうした方が、自分の人生楽しめるなと最近は思います。

最近、なぜか、人と話すのが楽しいです。いろんな人とご飯を食べたりします。
自分と違う経験をしている人の話はとても興味があります。

最近、本を読んだり、映画を見たりも楽しいです。
いくらでも世の中には工夫の余地があるんだなと思います。

最近、料理を作ったりが、これまた楽しいです。
友人でも誰でも、それを食べてくれる人がいるのは幸せなことです。

明日から、週後半ですが、頑張りましょう。
そろそろ梅雨入りになるんですかね。

個の力で日本を変える―今こそ「地域」への原点回帰を!

桐野 豊 / かんき出版

スコア:



久しぶりに震えた本。やっぱり何かが生まれる時にはそこに個の意志や努力が大きいのだと思う。

朝10時までに仕事は片づける ポケット版―モーニング・マネジメントのすすめ

高井 伸夫 / かんき出版

スコア:



仕事だけじゃなく、もう一度自分の生活スタイル全体を見直すために読んでみたが良かった。本ってやっぱり何度も読まなきゃダメねって思った。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-06-03 20:44 | 今日の所感

家族が増えました

b0149197_9595880.jpg
チワワ、まだ生後2ヶ月ほど。

先週の土曜に我が家に来ました。

実家に犬はいるが、小さい時から世話するのは初めてなので、早速”チワワの育て方”、という本を買いに行きましたよ。

まだ小さいので、2ヶ月は散歩にも行けませんが、家の中の飛び回っております。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-04-13 10:07 | 今日の所感

花畑牧場の生キャラメル

b0149197_1462116.jpgb0149197_1463192.jpg



遅ればせながら、とうとう買ってしまった。

『花畑牧場の生キャラメル』


メディアでは報道されているが、東京ではなかなか買えないので結局ネットで注文。
完全に興味本意だけです。

早速開けて、一粒食べたら、確かにうまい、これは!

キャラメルと言えば、硬いグリコのキャラメルを子供の頃食べたのを思い出すが、自分の中では、田中義剛が宣伝しているから売れていると思っていた。が、しかし味も本物です。

送料高いのだけネックで最後まで買うのを悩んだが、味は美味しい。今から買う人は、友人何人かでまとめ買いする方法をおすすめします。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-03-29 14:16 | 今日の所感

私事(しごと)

仕事を仕事って思っているうちは、所詮は仕事(仕える事)にすぎない。

仕事を”私事”と思えないようでは、当事者意識なんか生まれない。

そういう意味では、今日社内で会議していて思ったのは、
「いかに事前の準備が大切か」、ということ。

 何かが始まった時には、すでに勝負は付いている

なぜなら、それが始まるまでに準備したことしか出せるわけないんだから。そりゃもう、試験と同じレベルだ。ゴングが鳴ったら、それまでやってきたことを出すだけだ。

それでも人間弱いから、準備を怠りがちになる。でもそこが正念場。準備できるか、つまり、事前にぎりぎりまで色んなことを想定しておけるか。そこで決まってくるし、そこだけしかない。

来期から自分の関わる事業がちょっと変わるので、
まさしく「私事」の域まで、まずは昇華させたいなと。

そのためにはやっぱり、事前の準備。

経験は実務で積むとして。まずはお勉強、お勉強っ、と。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-03-19 20:48 | 今日の所感