当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 3 )

土手鍋

12月20日は昨日ですが
それは楽しみにしていたものが実家から届く日でした。

18時~20時の便で届く予定だったのに
いろいろあって18時半ごろやっと帰宅。

すでに宅急便の不在通知が
ポストに入っているではないか。

なんと!俺としたことが~。


しかし幸いにも、紙にはドライバーの
携帯番号が書いてあったので
即効電話したら、近くにいるので
すぐに届けてくれるとのこと。



そして届いたのがこれ!




b0149197_1011171.jpg


ちゃっかり土手鍋の素まで付いてる。
さっそく鍋を作って食すと、やっぱり旨い!

殻付きカキもレンジでチンしてすぐ食べてみる。
これも言うことなし。

広島に生まれて良かったと思う瞬間です。

今年も我が家に、広島の海の恵みが届いたのでした。

オカン、毎年ありがとう!

****************

ザ・ホテリエ―最強ホテルマン9人の人間ドキュメント

久保 亮吾 / オータパブリケイションズ

スコア:



こういうホテリエの自叙伝集は少ない気がするので貴重です。

それにしても、ホテル業界の支配人や
経営者は、コーネル出身者がほんと多いなァ。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-12-21 10:35 | 料理

ボジョレーヌーボー

b0149197_17491713.jpg


生まれて初めていただきました!
ワインは普段あまり飲まないのですが、
飲みやすくてとっても美味しかったです。

そして気になる釣りの結果ですが・・・・
いやー今回は厳しい戦いでした。

最初はあまりに釣れず昼ごはんをAM10時には食べ終わる始末。

最初の2時間は、釣れるのは小さい魚とフグなど。
色んな試行錯誤をするのですが、あまりの不調具合に、
なんと、友人は竿の持ち方が変になってしまいました。



b0149197_17545022.jpg



しかし、タイムアップまで残り1時間半になろうかとしているところに
やっとぽつぽつ釣れだして、どうにか食べれる量を確保したところで納竿。

結局、釣果は20数匹程度。

ぎりぎりみんなで食べれるレベルというところでしょうか。
またの再戦を誓いつつも、ボーズじゃなくて良かった。。

みなさま夜遅くまでお疲れ様でした。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-11-22 18:15 | 料理

お好み焼き

週末は、お好み焼きを作ってみました。

昔、実家でホットプレートで作って家族でよく食べたのを思い出しますが、ある日、台所で母親がフライパン一つで作っていたのを思い出し、ホットプレートのない現在の我が家でやるならこれだと思い立ち、実行に移しました。

そしてできたのがこれ!

b0149197_12423486.jpg



実は土曜に作ったやつは、あまり成功とは呼べない代物に。
日曜に再度調整して完成させたのが、上の写真です。

食べてみると、まだまだあの広島で食べる味には及ばないものの、まあまあの出来でしょうか。

お好み焼きのポイントは、作り方の手順が大事ですが、一番は”生地”ではないかと思います。
あのクレープ状のやつです。

今回も、それなりに美味しかったですが、生地はまだ改善の余地有りです。

********


最近、ちょっと気分的にちょっと落ち込んだりしたこともありましたが、
そういう時は自分の原則に戻ろうと思います。

日本人は、人を批判したり・議論したりするのが、下手だなあとつくづく思います。批判というのは、ある程度出来上がったものをより完成度を高めるためには必要ですが、ゼロベースのところに批判から入ると、よい物はなかなか生まれません。

だから、挑戦する人というのはいつもゼロベースなので、その人の発想を周囲が批判するところから入ると始まらない。

昔、どこかで聞いたことありますが、日本は人口でアメリカの2分の1なのに、起業家は10分の1とのことらしいです。日本人は批判が好きですね。テーマや行動を中心に議論できないから、人の批判になっちゃう。もったいないですね。

あと、独断・偏見が強い人が多いような気がします。自分も気をつけなきゃですが、これは自分で自分を疑わないことには取り除けません。自分の価値観を持つことは大切ですが、それを人に押し付けると、誰もその人には付いてこなくなります。

まあ、複雑に考えているとややこしいので、まずとりあえずやってみる。挑戦してみるのが大事かなと。そして、やってみて失敗した経験を次に生かす。もう、それしかありません。

心持ち次第で、道は切り開けます。

人から言われたことを、鵜呑みにしないで、自分で考える。
何回も考えて、曲がってないことを確認したら、突き進んでいくしかない。

じゃあ、結果として自分が、間違っていたらどうするか?

修正して、次頑張るだけでしょうかね。
少なくとも、僕にはそれしかできないです。

次にみんなが笑顔になれるように努力し、行動の精度をあげるだけです。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-06-29 13:16 | 料理