当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評「白いネコは何をくれた?」

白いネコは何をくれた?

佐藤 義典 / フォレスト出版



小説仕立てで読みやすかった。マーケティングの本です。でも人生の教訓めいたもの?なんかもあって面白かった。

戦略を考える際には、自社の独自資源(強み)、競合、顧客などの要素を考えることが一般的に重要とされているが、本書で一番良かったのは、「各要素の一貫性」がもっとも大切だという主張。

また本書の良いところは例が分かりやすいということ。
たとえば、競合を明確化する、という章では、・・

・モスバーガーが低価格競争しても、なぜマクドナルドに勝てないのか?
・同じ牛肉でも、吉野家と牛角はなぜ競合しないのか?

という例を引き合いに出し、とても分かりやすく解説している。

実際のビジネスでは、顧客ニーズ(ある程度ビジネスになりうる大きなもの)に対して、自社の強みが活かした戦い方をする、というのが差別化につながるのだろうが、自分もいまいる業界でどのようなソリューションをうちの独自資源を活かしてPRすべきか、を考えるきっかけになった。


★ ★ ★ ★


東京タワーのライトアップ(ダイアモンドヴェール)

は、新聞で見たきれいなやつはまだ見れていない。最近いつ見ても、いつものライトアップと変わらねーじゃん・・・と思ってたら、点灯時間があったのね。。。。しかも、スペシャルは10分だけらしい(笑)。

皆様この機会にぜひどうぞ!

【点灯時間】
点灯日程 2008年12月2日(火)~6日(土)/2008年12月15日(月)~25日(木)
日没~20:00  「ランドマークライト」
20:00~20:10 「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
20:10~22:00 「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
22:00~24:00 「ランドマークライト」

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1216

*****

いつも応援ありがとうございます!
(人気ブログランキング)
    ↓        ↓   

http://blog.with2.net/link.php?703891


ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hiromasa825 | 2008-12-04 13:00 | 本の紹介