人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会人として成長するために大切だと思うこと

社会人として成長するために大切だと思うこと_b0149197_1541595.jpg




社会人の人生は長いね。

22歳で就職し60歳前後まで働くと単純に仮定すると40年という歳月がある。女性だともっと短いことの方が多いかもしれないが、結婚しても働く人が昔に比べて増えているのも事実。男性はほとんどがこの期間を会社生活をすることになる。

その中で、僕が大切だと思うことは次の5つ

1.尊敬する先輩を作れるか

よく言われるやつだが、その中でも次の2つの視点は満たせているかどうかチェックしている。
1つ目は、
キャリアにおける目指す像を身近な存在の中で見つけられているか置けているか。
身近にいない場合は、本でもテレビでも何でも良い、できるだけリアルに感じれる手段を見つけることで、自分を遠くからエンパワーする存在を定めて、日々その人の考えや行動を意識しながら生きる。

次に、対人スキル・問題解決スキルにおける目指す像を見つけること。これは簡単に言うと、自分に合う(または尊敬できる、合理的だと思う)問題解決方法を持つ先輩を見つけるということ。これは結構大事だと思う。ゴールは一緒なのだが、問題解決には様々なアプローチがある。例えば、自分がすごいと思う先輩の会議での意見調整の仕方、顧客との折衝の方法などを考察することはとても大事だと思う。対人スキルと書いたのは、対人的なコミュニケーションが問題解決に大きく関わると僕は思っているので、自分のコミュニケーション能力(意見の伝達方法・語彙力)を磨くことも大事だと思っている。会議中に出た一つの”キーワード”で、人が動くこともある。

2.ライバルを作れるか

優秀な先輩や上司に恵まれすぎていて、かつ面倒見の良い先輩だったりすると、実は部下は
育たないのではないか。何事もアメと鞭がなきゃだめだ。そして、ライバルを作ることができないといけない。ライバルとは、なりたい自分を想起したときに、どこを越えないといけないかということ。間違っても、同期入社組みでない。同期入社組みの中にも優秀なやつはいるだろうが、そいつはおそらく地頭がいいだけだ。経験があるわけじゃない。それを目指している限り、年齢に応じた成長や運任せの成長(たまたま良い仕事や先輩に恵まれること)しか出来ないんだろう。運も大切だが、それは自分でコントロールできない。自分の成長を止めないためには、ライバルを作るか、自分の行動に常に満足しない姿勢で仕事をすることなんだろう。

3.総論/各論のそれぞれに割くエネルギー量が足りているか

総論とは、ここ半年間、1年間くらいのスパンで何をどこまでやろう?ということ。一方、各論とは、その目標を達成するために、どのようにやろう?、手段は?リソースは?といったところだろうか。僕自分は総論は得意だが、各論はまだまだ苦手だ。それはロジックが弱いのと、マルチタスクだと、一つ一つの仕事が、そのつもりはないが結果的に中途半端になっているからだ。深堀りして考えるためには、まとまった時間が必要だし、それができたとして、次回は今回かかった時間を圧縮する方法を見つけなければいけない。でないと、効率はいつまで経っても向上しない。

4.自分で仕事を創っているかどうか。

これが一番大事なのではないかとさえ思う。

今与えられているしごとを終わらせ、その上でプラスアルファの仕事を自分で創造して、こなして価値を出している人間は世の中少ないのではないかと思う。おそらくその人は、とても仕事を楽しんでいるんだろう。僕自身は、仕事を作り出すことはできるが、そのトリガーが先輩なので、まだまだ精神的に未熟だ。ここが今の課題。そして、これを行うには、今の仕事を高効率でこなして、精神的にも・作業量的にも余裕を生む必要があると思っている。高効率で行うためには、生活の改善、時間の使い方の改善がキーになりそうだと考えている。

5.プライベートの充実
最後は、プライベートも大事だということ。自分の好きなことをしたり、夢中になったり。あとは、他人を巻き込んで自分が何か主催したり、もてなしたり、企画すること(飲み会でも何でも良い)は、実は大切なのではないか。運動でもそうだが、よりエネルギー量を出せるようにするためには、今あるエネルギーを限界まで使わなければいけない。

***

いつも応援ありがとうございます!
(人気ブログランキング)
    ↓        ↓   

http://blog.with2.net/link.php?703891

by hiromasa825 | 2008-10-23 15:37 | スキルアップ