当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

めんそーれ沖縄

先週、沖縄に行ってきました。沖縄は本当にいいところです。

車が歩行者に対して、笑顔で道をゆずってくれるところなんか、なかなかこちらではありません。でも、沖縄では当たり前なんでしょうか。特に年配のおじさん・おばさんは優しくてあったかい。

実は、沖縄には去年も行ったので、今年は3泊4日だし、ちょっと違った角度で楽しめたらと、いろいろ計画して行ってきました。

こうやって書き出してみるといろいろ行ってるなあと思いますが、訪れたところ、体験したこと、食べたもの、など綴ってみたいと思います。

▼1日目
前回の反省を活かして、朝一(8時過ぎ)の飛行機で出発し10時30頃には到着。
その後、フジレンタカーで、車を借りて沖縄の町へ。



b0149197_20322936.jpg




・沖縄そば(お昼)
一日目は北部へ。途中、沖縄そばの名店宮里そばに寄りました。ここで一気に沖縄モードに。


b0149197_20311835.jpg




瀬底ビーチ(午後)
水が綺麗だと聞いて来ましたが、さんご礁や岩が多く、超遠浅でずっと膝までしか水がありません。泳ぐのには適していないかも。海はとっても綺麗ですが、あえなく移動。(やっぱりせっかくなら泳ぎたい)


b0149197_20331532.jpg



エメラルドビーチ(午後)
人工のビーチですが、駐車場もシャワーも無料。ファミリーが多く泳ぎやすいです。ここで日が暮れるまでずっと泳いだのですが、ゴーグルさえあれば魚も結構見れます。

国際通りの居酒屋きらら(夜)
一日目の締めくくりは、やっぱり居酒屋へ。プロではないですが、みんな島唄うまいですねー。


b0149197_20343849.jpg



b0149197_20345396.jpg



▼2日目
・慶良間諸島での体験ダイビング(終日)
ダイビングツアーに参加させてもらったのはアイランド倶楽部さん。僕は今回、初ダイビングだったのですが、とっても丁寧にわかりやす教えてくれます。せっかくなら、本当ではなく離島で、と思い、慶良間コースに参加。沖縄本島から1時間ほどボートで沖に出ます。


b0149197_20363095.jpg



慶良間諸島は、ダイビングスポッドらしく。沖縄本島よりも海の透明度が高いとのこと。たしかに、めちゃめちゃ海はきれいです。やばいくらいの色です。


b0149197_20364887.jpg




・海カフェ(夕方)
ちょっと一息付くために、読谷村にある、海の見えるカフェ『都屋(とや)』へ。


b0149197_2038291.jpg



自家製ピザがめちゃめちゃ旨いです、ここ!しかもきれいな宿泊施設もあり、目の前にはプライベートビーチ。お金かけずに泊まるなら、ここいいかもです。


b0149197_20384981.jpg



b0149197_20393171.jpg



・ステーキ(夜)
実は、沖縄は石垣牛が有名とのこと。一度ホテルに戻った後、ステーキを食べに国際通りのお店へ。観光客向けで、ベタベタな感じでしたが、美味しいとのことだったので行ってみました。かなりボリュ-ミーでしたが、全然食べられます。ソース美味しいです。


b0149197_2040635.jpg



▼3日目
琉球村(朝)
ここは超おすすめです。かなり”おきなわん”な感じを味わえます。


b0149197_2041259.jpg

b0149197_20412437.jpg

b0149197_20414038.jpg



さとうきびジュースを初めて飲んだが、これがかなりはまる。自然の甘みで美味しい。
b0149197_20431145.jpg



・ガラス作り体験工房(午後)
何か、沖縄名物を作りたいと思い、琉球ガラスを作れるここてぃだ工房へお邪魔しました。
”とことんコース”ってやつに挑戦しましたが、30分で作れます。左手に熱々のガラスを回す棒、右手にガラスの口を開く”はさみ”みたいなのを持ってやるのですが、かなり難しい。でも丁寧に教えてくれるし、最後はなんとか形になり、結構楽しめます。


b0149197_20461192.jpg

b0149197_20463785.jpg



・沖縄そば(午後)
またまた沖縄そばへ。自分、沖縄のそば、好きかもです。


b0149197_20441886.jpg



ブログでも紹介されていました(笑)


おきなわワールド-文化王国・玉泉洞(午後)
夕方のツアーに参加にする前に、すぐ横の施設だったので寄りました。入場料はかかりますが、エイサーという、沖縄の伝統芸能の踊りを見られて良かった。それ以外は、いまいちなので、ここに行く人はエイサーの時間は必ずおさえて行くことをオススメします。


b0149197_20473755.jpg



・ガンガラーの谷ツアー(夕方)
ネイチャーツアーとしていま人気スポットになりつつある、ガンガラーの谷沖縄の太古の森や、港川人の生活した跡が見れます。専門のガイドさんが案内してくれる1時間20分のツアーで、とても壮大な景色でした。


b0149197_20491821.jpg

b0149197_2050117.jpg

b0149197_20504331.jpg



・国際通りでお買い物&居酒屋「波照間」(夜)
最終日前日なので、買い物して会社の人にお土産を。また明日の牧志公設市場をチェック。波照間は相変わらず雰囲気が良かった。いつ来てもこのお店は盛況ですね。


b0149197_2051311.jpg

b0149197_20514996.jpg



▼4日目
・牧志公設市場(朝)
海鮮料理を堪能。今回は、お刺身盛り合わせ・車えびの塩焼き・グルクンのから揚げ・魚のアラで炊いた味噌汁でした。


b0149197_20523224.jpg

b0149197_20524613.jpg

b0149197_2053185.jpg

b0149197_20532282.jpg



・お土産購入
商店街で買い物して、お決まりのマンゴーカキ氷を食す。その後、ゆいレールで那覇空港へ向かいました。これ地元のアストラムラインみたいで全面ガラス貼りです(←広島ネタです)


b0149197_2056827.jpg

b0149197_20562672.jpg




帰りは12時25分那覇発の飛行機で東京へ向かいました。次の日仕事があるので早めにしました。

今回の沖縄は、やっぱりダイビングできたことが一番嬉しいです。どこかに行くのにも、土地勘が付いてきた感じで、移動もスムーズでした。ひめゆりや資料館などまだ攻めてないところも、また機会があれば行ってみたいですね。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-07-14 13:00 | 旅行の記録