人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンビニ弁当

コンビニ弁当は食べないことにしています。

入社して1年目、コンビニ弁当ばかり食べていて体を壊してしまってから食べないことにしてるんです。

でも、今思えば、実は体を壊した原因は、コンビニ弁当じゃなかったかも、と。

当時のぼくの生活は、深夜まで会社で働いて、そのまま会社に泊まって、朝シャワーを浴びての繰り返しでした。必死で、お泊り道具(タオルやカミソリや次の日のワイシャツ)を用意していた記憶があります。

土日も「仕事とは?生きがいとは?」って感じで、本を読んでは答えを探して、考え込んだり。とにかく、目の前の予算達成(営業なので)と、自分の仕事観などの間で、常に葛藤があるような状態でした。

その時のことは、今でもたまに思い出します。

もちろん、もっと大変な仕事生活やプレッシャーの人もいるだろうし、もっと人生において苦しんでいる人も世の中にはいるだろうし、今でいう派遣切りじゃないけど家族を背負って、歯を食いしばっている仕事探しをしている人からすると、まさしくそれは「ちっぽけなこと」でした。

人間誰しも、自分のことが一番大事(おおごと)と言いますが、僕もそれで、そのちっぽけなことが、永遠に続くようなことだと思ったくらいです。先の見えない中、走ってる感覚というんでしょうか。仕事もやらされ感まんまんです。

でも、今思えば、それが自分を成長させてくれたと思っています。もちろんまだまだ未熟ですが、そういう経験が今の自分を形成しているんだと思います。

一つ大きく変わったのは、仕事をやらされ感からチャレンジの場として、やっと、ここ半年から1年くらいでしょうか、思えるようになったことです。それに、自分が今の会社に入ったのも、運命だと思っています。これがベストだったと思っていますし、これをベストな道だったと思えるように今後も努力しなきゃなと、思います。

営業先で、お客さんの顔を見ると「ああーこの人、仕事やらされてるな」と感じる瞬間があります。どこか守りに入っているというか、何か話してて面白くないというか。

社会人として、毎年この時期6月7月くらいが一番、倦怠期を覚える時期ですが、いつも新卒の営業とか見ていると、がんばれーって応援してしまいます。環境があるので、どうにも変えられない部分もありますがね。

僕が辛くなった時、だいたい思い浮かぶのは次の2つです。

◆この失敗経験から得られる教訓はなんだろう?

◆いま自分が集中すべきこと、自分の裁量(行動)で
 変えられる部分はどこだろう?

上の2つは、今まで僕の上司や先輩が言っていたことです。
これからも色んなことを学ぶでしょうが、この2つは忘れないと思います。

金曜の夜に、何か過去のことが突然浮かんできましたので発散してます。
by hiromasa825 | 2009-06-12 20:56 | ビジネスキャリア