当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サングリア

合格力 仕事や勉強の「正念場」で発揮する力

井上 幸治 / 翔泳社

スコア:



よく読んでいるブログの著者が本を出版したと聞いて、早速購入したら、思いのほか面白かったのでご紹介。合格力、というタイトルながら、資格の本ではなく、人生において大切なことが、いっぱい詰まっているような気がします。

例えば・・・
短期でも長期でも良いので、目標をまずは決める大切さ。そして、それに向けて一つ一つハードルを越えていくことが、一番の近道であること。ショートカットは手段であり、目的ではないので、目標がまずありき。目標をブレイクダウンして、やるべきことを出していき、自分ひとりではできないことは外部の助け(勉強会や友人など)を得ようとすること。それでしか、目標は達成できないし、ある日突然目標が降ってくる?ことはないとのこと。

たしかに、目的や目標のない人から、『私は何すればいいですか?』・・なんて聞かれても、助けてあげようと周囲の人は思えないよね。まずあんた自分で考えてみたの?となるし。たしかにたしかに(冷汗)。

またロジックを鍛えるためにどうすればいいか?ということに対しては、『ナンデ?』に加えて、『ダカラナニ?』と追い討ちで、自分に問いかけること。自分に対する問いかけというものは甘くなりがちですが、自分も気をつけねばと。

また、自分が何かにチャレンジや挑戦する時に
折に触れて読み返したい。そんな本です。

***

日曜はサングリアを初めてつくりました。↓


b0149197_15133153.jpg



基本的に、果物と赤ワインと砂糖さえあれば、誰でも作れそうです。めちゃめちゃ簡単です。飲んでみたら、自分で作ったのもあり、結構美味しかった(笑)。味を決めるのは、ワインでなく、実は”果物”のほうです。ワインはメルシャンの安いやつで十分。

次回は、果物のバリエーションを増やし、さらにハチミツを入れてみようかと思います。

あと、出来上がったサングリアは、数日は保管できますが、3日以上経つと、果物の苦味が出るらしい。なので早速、今日帰ったら煮込んでジャムにしようかと思っています。
[PR]
by hiromasa825 | 2009-05-25 15:21 | 本の紹介