当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人を喜ばせるということ

人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ)

小山 薫堂 / 中央公論新社

スコア:



今まで人にやったサプライズって何だろう?

日本人ってあんまりサプライズってやらないよね。なんか恥ずかしいというか、迷惑かけたらどうしよう、みたいな。

例えば、いきなりお花を買って持って行ったりとか、ケーキの中から指輪が!みたいなサプライズって、なかなかやらない、というか普通の日本人は、”できない”。

そんな、石田純一レベルじゃないとやらなそうなサプライズを、
過去に友達や同僚や先輩にやったものをぜんぶ集めたのが、本書です。

ちなみに本書の著者は、あの
映画「おくりびと」の脚本家の小山薫堂さん。

こういうサプライズを日常に取り入れて、実行する。
で、そのサプライズの準備段階(プロセス)は自身も楽しむ。

自分もそんな大人になれたら素敵だな、なんて思いました。
ちょっと笑えて、そして、何だか大切なものを思い出させてくれる。

そんな素敵な本でした。

本書から引用
  究極の企画というのは、

  「自分の人生をいかに楽しくするか」
  
  「いかに自分が幸せな気分で生きることができるか」。

  それを乗り切る手段を、企画と呼びたい


***

最近、家の近くで美味しいランチのお店を発見!
FUNGO DINING


なんといっても、コストパフォーマンスがいい!前菜やパンはプレートに乗せ放題。そしてメインディッシュ(パスタやお肉)が付いて、飲み物込みで1000円なり。

そしてお店の雰囲気もけっこう、好きな感じです。


b0149197_18543629.jpg


b0149197_18553261.jpg



初めて行ったのに、はまって、2週連続で行ってしまった。
現在、新居周辺のお店を開拓中です。


**

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

小宮 一慶 / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by hiromasa825 | 2009-05-08 19:09 | 本の紹介