当面の目標が見つかった今日この頃。このブログを通じて、成長の軌跡をレポートできればと思います。


by hiromasa825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不遇な時期を乗り越えるために

世の中に、不遇じゃない人なんているのだろうか。

いるとしても一部の人、いや、ある人にとっての一瞬、なのではないかとさえ思う。仕事でも不遇な人は多いけど、絶対腐っちゃいけないなと思っている。

まずは、自分が「これを頑張るぞ、今年はこれをやるぞと決めたこと」をやっていくことが大事。決めたことを全うしていくことがまず最初。

なんでもそうだが、そう簡単にできることなんてない。

だいたいのことは、ほとんどやりつくされている世の中で、自分がもうひとふんばりして、知恵を絞って、汗水流して、そこに新たな価値が「ちょっとだけ」生まれる。初めて今までと違うことができる。

人間は、どこかで自分の限界を作ってしまう生き物なのかもしれない。それは無意識にそうなっていて、コントロールしにくいからやっかい。でも、そこで意識して、そうした壁を突き破っていかなければ、新たなものは生まれない。

自分の思考の習慣を一度見直して、「ちょっとこのままじゃまずい」と思ったら、考え方を切り替えていく、そういう新しい習慣を身に付けよう。

以下のブログを読んで、そんなことを、ふと思ったのだった。


【参考ブログ】
不遇な時期をいかに過ごすか
http://v.japan.cnet.com/blog/saijo/2009/01/07/entry_27019247/
http://ameblo.jp/saijo/entry-10189269342.html
[PR]
by hiromasa825 | 2009-01-08 10:53 | 人生